三度の前十字靭帯断裂からの復活

サッカー、筋トレが趣味です

サッカーについて

最近家で過ごす時間が長くネットなどで色んなサッカーの動画をみたり、色んな人のブログをみたりしています

 

そこで思わされます

 

おれは今までサッカーしてきてなかったな…って

 

 

小学生の頃は思うがままにドリブル

中学生は身体能力が周りに追いつかれ何も伸びないまま終了

高校生は怪我がほとんどで能力が少し周りに追いつき気合でなんとか…

 

 

みたいな感じでした笑

もちろん、小学生、中学生のときサッカーにおいての駆け引きなどの個人戦術なるものは教えてもらっていましたが

チームとしての戦術は本当にわからんことだらけでした

高校でも戦術という形のものはあったけど本質は理解できてなかったし、ゆわれた事をやってるだけでした

 

 

今もポジショニングなどは正直全然わかりません

毎日勉強していってます

 

 

 

けど、ふとまた思うわけです

戦術も大事やけど、まずは身体能力と気持ちがないと戦えなくない?って

それありきの戦術なんやなと

 

 

めっちゃ当たり前のことですね笑

 

けどこの当たり前のラインを格段にあげようと思います

 

 

 

一人でも身体能力は高めれると思います

両膝手術してても能力は上がる事証明します

 

 

 

ここまで身体能力にとやかく言ってますが、実際はめちゃくちゃ能力低いです笑

 

 

とりあえず考えて練習して少しでも周りとの差を埋めます

 

 

ここまで身体能力について考えるようになったのはアメフト選手の栗原崇選手の影響です笑

 

 

アメフトの練習を一切しないで、能力を高めるトレーニングだけをする機関を作って取り組んでみたところ劇的にパフォーマンスがあがったし、アメフトも上手くなった。

 

 

とおっしゃっていました

 

 

 

 

下手くそな自分に響くものがありました。

 

 

 

 

 

よし、明日も頑張ろう。笑

 

 

 

 

 

 

では!